集客サポート
プロモーション計画実施、結果をもとに次の施策をご提案
b-dashでは、美容室・美容サロン・各種スクール・大学・専門学校・高校・保育園・飲食店の集客サポートを行っております。
これらの業種の共通点は「店舗または学校に顧客を呼び込む(来店・来校してもらう)必要がある」という点です。
店頭販売や訪問営業を主とした業種と異なり、あらゆるプロモーションやルートを用いてお客様に一度足を運んでいただき、自分たちの良さや魅力・こだわりを伝え「選んでもらう」というプロセスが必要になります。
経営が長くなるほどお客様からの信頼や評判・口コミなどが重要になりますが、必ず一定量の新規顧客は必要となり、またこの方々の多くは何らかの媒体を見て興味を持ってくれます。
そのため、集客はお客様の特性を理解したうえで、計画的に仕掛けていかないと中々安定した実績に繋がりません。
b-dashでは、これまでのノウハウをもとにクライアント様と打合せのうえ、プロモーション計画を立て実施、そして結果分析をもとに次の施策をご提案させていただいております。
1~3ヶ月ぐらいのスポットサポートから、外部スタッフという位置付けのレギュラーサポートまで、クライアント様の要望やスタッフ数などに応じたサポートをさせていただきます。
こんな方にお薦め
- 新規顧客を集めたい
- 開業して間もないためお客を集めたい
- 集客のアドバイザーが欲しい
- 広告に詳しいスタッフが欲しい
- 外部のノウハウを取り入れたい
- Webサイトのアクセス解析をしたい
効果のあるプロモーションとは
どんな企業・組織でも新規の顧客は不可欠ですし、どんな顧客も最初は新規顧客です。
また、企業・組織によりフロントエンド、バックエンドのいずれで利益を獲得するかは変わってきますが、バックエンドの場合でも新規の顧客は不可欠です。
色々な方法でプロモーションを行って新規顧客を獲得しようとしますが、新規顧客がメリットや魅力を感じなければ来店や商品購入には至りません。
そして、このメリットや魅力を感じるのは、顧客がそのサービスや商品を通じて具体的にメリットなどをイメージできるかに掛っています。
そう考えると、顧客に具体的なイメージをさせるようなプロモーションが反応が出やすいのですが、そのためには具体的に顧客像をイメージする必要があります。
例えば「靴」を売ろうと思った場合、若者向けであればジョギングなどでの利用をイメージし、それを踏まえた「デザイン」や「持ち運びのし易さ」などをアピールするもの方法の1つで、年配者の場合は「機能性」や「足や膝に負担が掛らない」といったところをアピールするもの1つです。
これが顧客像を具体的にイメージすることが重要と言われる点です。
そういえば、子供向けに「運動会で速く走れる靴」という商品が売れましたが、これも具体的に顧客像やその潜在ニーズを上手く突いた商品・プロモーションと言えます。
主なメニューと料金
レギュラーサポート
毎月、各種実績の集計ならびにご報告と合わせて、次月以降の対策立案を行います。 形式としては1回あたり1~2時間のミーティングまたはメールと電話による打合せ、そして順次発生する個別の案件対処です。 イメージとしては、外部のプロモーション・広告スタッフという位置付けとしていただいているクライアント様が多いです。
スポットサポート
最初に集客に関するご相談をお聞かせいただき、その解決案をミーティング形式でご説明し、実行するというものです。 対策により準備ならびに実施、結果を踏まえた次回対策までの期間が異なります。